良彩健房 一帆

良彩健房 一帆(いちほ)
 宮崎県宮崎市大坪町寺山大迫3154-9
 ランチ 11:00~14:30
 居酒屋タイム 17:00~23:30
 定休日:水曜日、祝前日・祝日はランチ営業なし

ichiho.png
外観

IMG_6140.jpg
店内

IMG_6138.jpg
カウンター

平成28年6月25日

最近、新しく開業された様子の居酒屋さん。店の前を通るたびに気にかかっていた。
清水町のMRT Miccパーキングビル隣の「そば・酒蔵 寄人」の2号店ということ。
昼間はそばのランチ営業をしているという情報で正午過ぎに行ってみた。
寄人と同様に地産地消、安全、安心、美味いがモットーのお店。
夜メニューはじっくりとは見なかったが、魚、地鶏、宮崎黒毛和牛、エモー牛、まるみ豚などの食材を使用しているとのこと。
ランチの説明をうけて、おすすめの「半どんぶり+半そばセット(800円)」でお願いした。丼は天丼、親子丼などから選択できるので、天丼にした。

IMG_6142.jpg
半天丼+半そばセット

IMG_6141.jpg
天丼

まず、天丼のボリュームにビックリ。どこが「半」なのかというと、ごはんの量が少ない。
天ぷらは海老、ピーマン、かぼちゃ、しめじなどボリュームあり。揚げ加減もサクサクでいい。
他にサラダ、地鶏と筍の煮しめ、茶碗蒸しが付いている。

IMG_6143.jpg
茶碗蒸し

少し遅れて本日の冷しそばが出てきた。

IMG_6144.jpg
冷しそば

そばは新富町さんの十割そば。

IMG_6145.jpg
コーヒーとそばの菓子

終わりかと思ったら、コーヒーとデザートもあった。
これで800円は安すぎじゃない。