うどん茶房 ふなや

うどん茶房 ふなや
 宮崎県宮崎市清武町今泉甲3702
 11:00~15:30(麺切れ終了)
 かき氷は13:00〜(シロップ切れで終了)
 定休日:土曜日

IMG_6204.jpg
外観

IMG_6191.jpg
入口

IMG_6196.jpg
店内

IMG_6193.jpg
ランチメニュー

IMG_6194.jpg
かき氷メニュー

平成28年7月3日

こちらのかき氷がブレーク中と聞いていた。
午後1時過ぎに到着したが、まず駐車場に空きスペースなし。
店内外でおよそ20名が順番待ち。
待つこと1時間以上。うどん屋なのに回転はすこぶる悪い。
なんでも注文を受けてから麺切りをするのだとか。
午後2時30分頃にやっと座席に案内された。最後の客だった。

IMG_6198.jpg
ランチメニュー「松」

肉釜うどんor肉ざるうどん+天ぷら+ばら寿司+本日の小鉢(1,290円)

うどん麺はコシがあってもっちりしている。自分好み。
天ぷらは鶏肉、かぼちゃ、にんじんなどで抹茶塩で食べる。
ばら寿司もおいしい。
これだけ食べるとお腹がいっぱいになる。

食事が終わりかけた時に、店員さんからかき氷は「こしあん」と「抹茶」と「ココア」はシロップが切れたと伝えられる。「メロン」と「イチゴ」の小サイズ一つずつならなんとかなるらしい。

IMG_6201.jpg
メロンみるく

IMG_6200.jpg
イチゴみるく

厳選した素材から手作りされたシロップは濃厚で文句なしの美味しさ。
となりのお客さんの「こしあんみるく」もとても美味しそうだった。