大盛うどん

大盛うどん
 宮崎県宮崎市江平西1-5-60
 [火~金] 9:00~19:00
 [土・日・祭日] 8:00~20:00
 定休日:月曜日

IMG_6223.jpg
外観

大盛うどんは大正2年創業で100年を超える老舗店

IMG_6219.jpg
店内

店舗は最近改装された様子

IMG_8074.jpg
うどんメニュー

IMG_8075.jpg
トッピング

IMG_8084.jpg
ごはんもの・飲み物

IMG_8078.jpg
夏限定メニュー

平成29年7月2日

今回は冷たいうどんを食べようと再訪。日曜日の夕食だからかお客さんは数人。

今回はぶっかけ冷やしうどん(620円)を注文。

IMG_8081.jpg
ぶっかけ冷やしうどん

IMG_8082.jpg
ぶっかけた後

普通はやわやわのコシのないうどん麺だけど、冷やしうどんの場合はちゃんとコシがある。冷やしの場合でも黒いスープは健在。夏はこれに限る。

IMG_8080.jpg
冷やしたぬきうどん(500円)

これは連れの注文。うどんの上にかき氷が載っかった見た目のおもしろさから長年の夏の名物メニューになっている。たぬき(天かす)とネギはのトッピンングにごぼう天(120円)を追加。でもごぼう天のトッピングはちょっと無理があった。ごぼう天は固めのパリパリなので暖かいスープでないと柔らかくならない。


平成28年12月23日

久しぶりの再訪。目的は「江田うどん」を食べること。「江田うどん」はここでは最高価格860円の一品。名前の由来は知らないけど人気があるらしい。

IMG_7069.jpg
江田うどん

牛肉、丸天、かまぼこ、きつね(油揚げ)、生卵、天かす、ネギがトッピングされたもの。具材が多すぎて麺が全く見えない。
麺は今日もこれでもかというくらい柔らかい。ここの麺は基本飲み込む感覚。


平成28年8月19日

早めの昼食で再訪。

IMG_6414.jpg

何にしようかと悩んでいたが、卓上にこのメニューを見つけた。
セットで800円と60円お得。

IMG_6415.jpg
大盛の肉めし+ぶっかけ薬味うどん

肉めし(単品380円)は卵をかき混ぜると牛丼にも似た感覚。美味しくないわけがない。ぶっかけ薬味うどん(単品480円)は小盛りの麺にオクラ・みょうが・シソ・ごま・ごま油入り。薬味の風味とオクラのネバネバ感が合っている。麺には少しだけコシがある。


平成28年7月10日

昔来たような記憶もあるけどはっきりしない。
たぶん来ていないのかも。
初めてのうどん屋では「肉ごぼう」を注文をする。

IMG_6220.jpg
肉ごぼう天(660円)

噂通りの真っ黒なスープだが、肉の煮汁が混ざってもさほど甘くはない。
ごぼうは大好きな丸ごぼうではないが、しっかり食感がある。
麺はいうまでもなく柔らかい。
でも、これはかなり美味しいうどん。

IMG_6221.jpg
いなり(80円)2個も注文。

ごぼうの入った美味しいいなりだった。
でもうどんだけでお腹いっぱいになるので、いなりはやめておけばよかった。