石伊食堂

石伊食堂
 宮崎県宮崎市中央通7-30たそがれビル1F
 18:00~
 不定休

【追記】残念ながら平成28年8月下旬に閉店されている。

IMG_6264.jpg
外観

噂だが予約が2組入ると看板は点灯しないとか。

IMG_6283.jpg
店内

イタリアンのお店というより居酒屋さんの構え。たぶん居抜き物件で営業されてているのだろう。店主さんおひとりで切り盛りされている。


平成28年7月16日

行きつけのバーのマスターから勧められていたお店。
5人での会食で利用させていただいた。

IMG_6267.jpg
アボカドサラダ

アボカドに濃厚なドレッシングがよく合っている。

IMG_6268.jpg
蒸し鶏サラダ

薄くスライスされた鶏ムネ肉とドレッシングがよく合っている。

評判通りの美味しいサラダ2品で、期待感アップ。

IMG_6269.jpg
牛スジのトマト煮込み

牛すじとトマトのコラボ。美味しい。

IMG_6270.jpg
イカのトマト煮

イカとトマトってありなんだ。初体験ですごく美味しい。

IMG_6272.jpg
牡蠣と木の子のアヒージョ

これもすごく美味しい。オリーブオイルはにんにくに牡蠣の旨味も加わり最高。
もったいないから、バゲットを注文してディップして食べた。

IMG_6275.jpg
イカとトマトのアヒージョ

これもイカとトマト。トマト汁の色で一見アヒージョに見えないけど、すごく美味しい。

IMG_6277.jpg
玉子とトマトの塩炒め

とろとろのトマトオムレツ。普通にうまい。

IMG_6278.jpg
牛赤身のステーキ(ロースト)

オーブンで焼かれたステーキは、ちょうどよい焼き加減。肉は柔らかくてジューシー。

IMG_6280.jpg
牡蠣のリゾット

このリゾットは一押しのメニュー。濃厚でクリーミィな牡蠣の旨味が口の中で広がる。
これは絶品!

IMG_6282.jpg
ゴルゴンゾーラのクリームスパゲテッティ

〆はゴルゴンゾーラ・スパゲテッティ。濃厚なゴルゴンゾーラの味がたまらない。
これも絶品だ。

全10品をオーダーしたが、全て満足のいく料理だった。
みんな「おいしいね」の連発。お酒もすすんだ。
なによりお勘定の際に全員おどろき!
瓶ビール2本、グラスワイン2杯、赤ワインのボトル1本を追加して、16,500円という破格のコスパ。
周辺の高級イタリアンといわれているお店なんかより、ずっとずっといい。もちろんご店主の腕前のこと。