芝桜見学 

平成23年4月2日

3月11日の東日本大震災。
あの日以降、世の中は自粛ムードが続いている。
桜の花が咲き始めても、例年のような花見の宴はどこにも見られない。
福島第一原発の被害も相当に深刻な様子。
本当に大変なことになってしまった。
せめて、義援金をと、職場での募金に協力させていただきました。

さて、久しぶりの好天でもあり、気分転換もかねて連れとドライブ。

宮崎県の新富町へ。
TVでたびたび紹介される黒木さん宅の芝桜を見学に行った。

芝桜02

ご夫婦が和やかな笑顔で見学者を迎えてくださる。本当にすばらしい芝桜。

芝桜01

約20年前に奥様の目が不自由になったのをきっかけに、自宅の庭に芝桜を植え始め、現在では春になると、庭一面がピンク色の芝桜で覆われるほどになる。大勢の見学者が訪れることから、新富町の観光にも貢献することになり、ご主人の黒木敏幸さんは、東国原英夫前知事より「平成20年度宮崎県地域づくり奨励賞」を贈られている。