小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店

小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店
 岡山県岡山市北区本町2-23
 JR岡山駅から徒歩約4分
 11:00~24:00
 無休

IMG_6416.jpg
外観

IMG_6426.jpg
店内

IMG_6419.jpg
メニュー

平成28年8月20日

久しぶりの岡山で一人で夕食。やはりラーメンしかない。岡山の中華そばを考えていたけど、高島屋の裏通りでこちらのお店を発見。物珍しさで入店した。

事前に調べていなかったので悩んだ挙句、「醤(ひしお)そば」(700円)の「島めし」付き(プラス80円)に煮玉子(150円)をトッピングでオーダーした。

IMG_6422.jpg
醤そば

厚めの炙りチャーシュー、ネギ、もやしが載っている。中央には熟成もろみのオリーブ煮が配置。ラーメンにもろみは珍しい。スープには小豆島醤油とカタクチイワシの煮干しを使っている。岡山の中華そばとは全く違い、今まで経験のない醤油味。嫌いではない味だった。

IMG_6425.jpg
麺はやや細めの中太ストレート

なんと、替え玉は何度でも無料。隣席の学生さんは2度替え玉を注文していた。さすがにおじさんには無理。

IMG_6423.jpg
島めし

いりこぶしがいいお味。そばとのセットでしか食べることができないみたい。