おぐら本店

おぐら本店
 宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
 [平日]11:00~15:00 17:00~20:30
 [日・祝]11:00~15:00
 定休日:火曜日

IMG_6626_201610211908288f7.jpg
外観

IMG_6623_201610211908260ee.jpg
店内

IMG_7506.jpg
メニュー

平成29年3月25日

今回はTVで度々紹介されているので一度食べてみたかったという、東京から来た親戚数名を連れて再訪。

IMG_7507.jpg
おぐらのチキン南蛮(1,010円)

鶏ムネ肉の南蛮はこちらの看板メニュー。ときどきとても食べたくなる。タルタルソースは甘さを抑えているので飽きがこない。親戚の皆さんも満足してくれた様子。

お店の壁に店の歴史的なことが書かれていたのを読んで思い出した。初めて宮崎にやって来た昭和50年代はじめの頃、一番街に入ってすぐ左に曲がったあたりにこのおぐらの「カレーショップ」があった。それと現在の瀬頭店の道を挟んで大淀川側におぐらの「ステーキハウス」があった。あのころは「チキン南蛮」はさほど有名ではなかった気がする。


平成28年9月28日

昼食で初めて来てみた。おぐらチャーンは瀬頭支店しか行ったことがないと思う。まだ正午前だというのに近くの職場から昼食で来たと思われる数組のグループで賑わっていた。カウンター席も数名着席。

IMG_6624_20161021190827da4.jpg
ビジネスセット(1,010円)

鶏ムネ肉のチキン南蛮(ハーフサイズ)とハンバーグのセット。宮崎市を代表するチキン南蛮を自称する老舗だけのことはある。タルタルと南蛮酢のコンビネーションがいい。ちなみにこちらのチキン南蛮を完成させたのは、現在の「爛漫」の創業者の方らしい。