みやざき食堂

みやざき食堂
 宮崎県宮崎市大橋2-29
 0985-24-7078
 11:00頃〜14:00頃、17:00頃〜20:00頃
 定休日:日曜日
 駐車場は店の裏

IMG_6781.jpg
外観

外観はまさに昭和の定食屋さん。外にある洗面がなんともレトロ感を漂わせている。

IMG_6778.jpg
店内

元気いい老夫婦がふたりで切り盛りされている。

IMG_7494.jpg
通常メニュー

平成29年8月23日

久しぶりに夕食でうかがった。常連さんと思しき先客が5名ほどいた。いつものように日替定食をお願いした。

IMG_9039.jpg
豚ロースのみそやき

味噌ソース最高。ロースも柔らかくておいしい。今日もお腹いっぱいで幸せになる。


平成29年4月22日

1か月ぶりに夕食で再訪。今回の日替定食は?

IMG_7600.jpg

魚と肉のコンビネーション!どちらも揚げものだけど・・・・

IMG_7601.jpg
「さばフライト串カツの盛合せ」

IMG_7602.jpg
アップ

今回はおかずには意外にボリューム感はない。でも白飯は相変わらず大盛り。でもやっぱり旨い。満足しました。


平成29年4月8日

また来てしまった。ハズレのない定食屋さん。今日の日替定食は「チキン南蛮」。

IMG_7535.jpg
日替定食(チキン南蛮)

やっぱりいい。チキン南蛮も手を抜いていない。今日もおなか満足。


平成29年3月22日

今回の日替わりは「豚ロースのみそやき」

IMG_7495.jpg
豚ロースのみそやき(日替定食:700円)

相変わらずハズレのない日替定食。味噌ソースうまーい。豚肉も上質なロース。


平成29年2月10日

今回の日替定食はローストチキン。ここに来ると日替のメニューが何かが楽しみ。

IMG_7334.jpg
ローストチキン定食(日替定食:700円)

IMG_7335.jpg
ローストチキン

でっかいローストチキン。例によって揚げ物が一品おまけで添えられている。メンチカツかと期待したらコロッケだった。でも嬉しい。ローストチキンは普通に旨い!ボリュームも言うことなし。コロッケは冷めていたのが残念だけど、やっぱり旨かった。


平成28年12月8日

再訪。最近はまっている。今夜は日替り定食「さんまの塩焼き」(700円)を注文。
相変わらず客足が絶えないお店。

IMG_7017.jpg
さんまの塩焼き

運ばれてきたときに「何これ?コロッケ?さんまを頼んだはずだけど」と思わず言ってしまいそうになった。
大根おろしに隠れているが、さんまは頭がカットされていて、二つに切って重ねて手前に配置されていた。
そして、コロッケと勘違いした揚げ物の正体は、なんと厚みのある上質なヒレカツだった。
さんまは大好物で言うまでもなく旨い。ヒレカツが2枚ついて700円とはすごい。


平成28年12月5日

今回も夕食で入店。このお店で「とんかつ定食」と「焼肉定食」に並んで最高価格900円の「オムレツ定食」を注文。

IMG_7009.jpg
オムレツ定食

IMG_7010.jpg

中には豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参のいわゆる肉野菜炒めがたっぷり入っている。やはりボリュームがすごい。完食は結構きつかった。


平成28年11月18日

再訪。夜は営業していないと思っていた。
夜もほぼ満席の盛況ぶり。みなさん常連の様子なので、リピーターはかなりいると思われる。

IMG_6852.jpg
本日の日替定食(700円)豚生姜焼き

夜も日替定食をオーダーできる。

IMG_6853.jpg

言うことなしの旨さ。コスパ最高の定食。客が多い分、少し待つことになるが、おばちゃんの調理は早い。おじちゃんは今日は配達に忙しそう。出前も近場なら応じる様子。


平成28年10月29日

はじめての入店。以前、食べログのレビューを見て気にかかっていた。
最初は「すき家」に行くつもりだったが、その隣のこのお店が営業されていたので気が変わった。
午前11時10分頃だったが、すでに3名のお客さんがいる。

本日の日替わり定食(700円)が「とりももから揚げ」だったので、迷わずに注文した。

IMG_6779.jpg
とりももから揚げ定食

IMG_6780.jpg
とりももから揚げ

かなりのボリュームに感激。キャベツもたっぷり。からあげは大きめのが4つ。大好きなももの唐揚げはソースつけなくても十分にいい味付けされている。ごはんはアツアツでうまい。スパゲッティとポテトサラダは街の定食屋さんに必須の添え物。