打心蕎庵

打心蕎庵 (だしんそあん)
 東京都世田谷区代沢3-7-14
 [月〜金]11:30~15:00 17:30~21:30
 [土・日・祝]11:30~21:30
 定休日:火曜日

IMG_6945.jpg
外観

代沢の閑静な住宅街にある隠れ家的なお店。入り口は高級料亭のような構え。

IMG_6938.jpg
店内

平成28年11月26日

よんたて(四立て)そばを標榜している。通常は挽きたて、打ちたて、茹でたての「三立て」なのだが、。これに穫りたてを加えると最高のそばの条件となる。店主さんのこだわりがなのだろう。

IMG_6939.jpg
赤鶏のささみ天ぷら

天ぷらの衣はおそらく黄身ぬきなのだろう。サクサクの衣にささみの食感がすばらしい。

IMG_6940.jpg
だし巻き玉子

蕎麦屋の卵焼きにはまずハズレがない。

IMG_6941.jpg
鴨そば(1,800円)

自分が注文。ボリューム感は普通。そばは多分二八かな。つけ汁は濃厚で甘みは抑えられているけど好みの味。確かに旨いけどいわゆる「開く」感があまり感じられなかった。全体的には申し分のない蕎麦。ただ、田舎者にとっては価格が……

IMG_6942.jpg
九条ねぎそば(1,400円)

息子の注文で食べてはいない。見た目はやはりややボリューム少なめ。でも美味しいと言っているからいいか。