Forget me not MARMA

Forget me not MARMA(フォーゲットミーノットマーマ)
 宮崎県宮崎市橘通西4丁目3-26
 11:00〜14:00 18:00〜22:00
 定休日:火曜日(祭日の場合は営業)

IMG_6998.jpg
外観

クリスマスのイルミネーションでよくわからないけど、いわゆる古民家レストラン。

平成28年12月1日

知人との飲み会で初めて行ってきた。肉料理が含まれるカミーユ・フルコース(5,800円)を予約オーダーしていた。

IMG_6988.jpg
メバルの白ワイン蒸し 凍結卵黄乗せ 魚介のタルタルを添えて

魚料理はあまり好みではないけど、タルタルと卵の黄身が最高に蒸した魚肉に合っていて美味しかった。美味しかったから皮まで食べてしまった。前菜でこのボリューム。

IMG_6991.jpg
海老とカニのスープ

甲殻類アレルギーなので、海老もカニもNGだけどせっかくだから完食した。もともと嫌いではないので美味しかったけど、やっぱり、食した後しばらくは口唇がかゆくなった。幸いに蕁麻疹はでなくてよかった。

IMG_7002.jpg
メヌケのソティー 柚子胡椒と白ワインのソース

メヌケはメバルの赤くて大きく成長したものを言うらしい。語源は、釣り上げられたときに急激な水圧の変化で目が飛び出すことから「目が抜け出る」=「メヌケ」になったらしい。
正直、またメバルかと思った。ソースの味は全く違うから別物ということか。ソースはとてもいい。ボリュームがあるので、魚料理2品で結構お腹は満たされる。

IMG_6994.jpg
牛ヒレと鴨のロティ レーズンとシェリーのスモークソース

お待ちかねの肉料理。手前が鴨肉で奥が牛ヒレか。これもソースが美味しい。これでもうお腹はいっぱい。

IMG_6996.jpg
ヨーグルトのブラン・マンジェ ブルーベリーソース メロン添え

デザートは別腹とはよく言ったものだ。

IMG_6997.jpg
コーヒー

前菜から全てが結構なボリュームで大満足だった。もうワンランク下のコースでも十分だった気もする。