あさしお丸

あさしお丸
 宮崎県児湯郡川南町大字川南17565-30
 [火~土]11:00~14:00 17:00~21:00
 [日]11:00~14:30
 定休日:月曜日

IMG_7582.jpg
外観

IMG_7581.jpg
店内

IMG_7570.jpg
メニュー

IMG_7571.jpg
メニュー

平成29年4月15日

カーナビの案内で遠く川南まで遠征。すごい「えび天丼」があるのだという。結構前から人気だったみたいだけど、全く知らなかった。正午過ぎに海沿いのお店に到着。店内は広いが、ほぼ満席状態。空いているテーブル席に案内された。

IMG_7575.jpg
えび天丼・び〜(1,350円)

かっては「えび天丼・え〜」もあったそうな。でっかい有頭エビの天ぷらが3尾だったみたい。今は「えび天丼・び〜」のみで、10尾のえび天が盛られている。

IMG_7577.jpg

これはこれですごい。
テーブルの上には、川南の「香川ランチ」の生たまごが置かれていて、1個は無料でサービスされている。つまり、たまごかけご飯にしてくださいということ。

IMG_7579.jpg

でも下の白飯のボリュームは控えめなので、先にえび天のみを5つほど食べてから、生たまごを投入。たまごかけご飯大好き人間にはたまらない。大満足。