能古うどん 博多デイトス店

能古うどん 博多デイトス店
 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
 11:00~21:30(L.O.21:00)
 無休

IMG_8015.jpg
外観

IMG_8014.jpg
サンプルメニュー

IMG_8006.jpg
店内

平成29年6月20日

JR博多駅の博多デイトスの「博多めん街道」でラーメンを食べようと一周したところで気が変わる。「能古うどん」って食べたことがない。ということで入店。能古うどんは「古式切り麦製法」という独特の製法で、小麦粉と軟水と赤穂の塩を使用して作られている。強いコシが特徴の平打ち麺。「明太卵かけご飯セット」を冷たいつゆでお願いした。

IMG_8009.jpg
明太卵かけご飯セット(740円)

ごはんに温泉玉子を載っけてかき混ぜる。次に明太子を載せる。これでいいのかどうかは分からないけどたぶん好きにしていいはず。薬味はうどんに投入。

IMG_8048.jpg
薬味を投入したうどん(上)
卵かけ御飯に明太子トッピング(下)

麺は平打ちの細麺。稲庭うどんの食感に近い。お味の方は凡庸。普通に美味しい。明太子トッピングの卵かけご飯は旨かった。でもやっぱり明太子よりシンプルに醤油の方がいいと思う。