かつれつ軒

かつれつ軒
 宮崎県宮崎市神宮2-1-30
 11:30~14:00(LO13:50) 18:00~21:30(LO21:15)
 定休日:月曜日

IMG_8086.jpg
外観

IMG_8088.jpg
メニュー

IMG_8087.jpg
メニュー

平成29年7月5日

お店は宮崎神宮のロータリーに面したビルの1階にあるとんかつ屋さん。普通に見逃してしまう店構え。ランチタイムだというのに存在感を感じない。とにかくコスパがいいというのでやって来た。店内に入ると3組6名のお客さんがいた。カウンターに座って予定していたスパイシーロースかつ定食(850円)を注文。

IMG_8090.jpg
スパイシーロースかつ定食

運ばれて来た膳をみてびっくり。まず、とんかつが大きい。白黒のごまと胡椒が表面にたっぷりまぶされている。ご飯は大盛。味噌汁の他にカツオの刺身を含めて3つの小鉢が付いていた。

IMG_8092.jpg

とんかつの厚みも素晴らしい。食べてみて衣はサクサクでお肉は柔らかい。スパイスがちょっと効きすぎだけどすぐに慣れてくる。これは美味い。ソースをかけ忘れているのに気づいたが、普通のとんかつ屋さんにあるような陶器の容器はどこにもなくて、卓上の普通の容器に入っていた。スパイスたっぷりなのでソースは控えめでいい。とにかくおじさんには食べきれない。ご飯は残すことになった。これで850円なんてすごい。