猫空、龍山寺、台鐵便當、饒河街夜市(金林三兄弟)、冰讃

2016年7月12日

3日目

午前8時30分頃にホテルの「BRASSERIE」で朝食。

BRASSERIE
 リージェント台北1階

リージェント台北15

今回は飯糰をチョイス。昨夜、寧夏夜市で食べたでっかい飯糰のほうが何倍も美味しい気がした。
この日はまだノープラン。食事をしながら、「猫空という場所があるみたいだから行ってみるか」ということになる。

大安駅

MRT中山駅からMRT大安駅まで行き文湖線の動物園行きに乗り換え。

MRT大安
文湖線

他の電車とちょっと違う。トラムみたいな外観。しかも地上を走行する。

文山区

終点の動物園駅で下車して、徒歩で5分ほどの猫空へのロープウェイ駅に向かう。下車する時に改札で確認した悠遊カードの残金が200元ほど。ロープウェイは片道120元。なので、動物園(ロープウェイ)駅の窓口で200元をチャージしてもらう。

猫空ロープウェイ
 台湾台北市文山區

猫空08
Eye of Making Gondola(貓䌫之眼)

これはクリスタル・キャビンと呼ばれ、床がガラス張りで足元の風景が見えるキャビン。

猫空03

運賃は普通のキャビンと同じだけど、乗るためには長い行列を並ぶことになった。

猫空12

でもそんなに凄いものでもない。

猫空20

もう少し天気が良ければ台北101もはっきり見えたんだけど•••

ロープウェイは全長4.03kmで途中直角に曲がったり、急上昇したりと結構楽しめる。ただ、空調がないのでサウナ風呂状態。

猫空駅
 台湾台北市文山區猫空

猫空39

ここが終点の猫空駅。着いた時には汗びっしょり。とにかく冷たいものが欲しくてこちらのカフェに入る。

貓空茶屋(Maokong Teahouse )
 台湾台北市文山區指南路三段38巷16-8號
 10:00~21:00
 定休日:月曜日

猫空28
貓空茶屋

猫空31
鐵觀音霜淇淋(Tie Guan Yin Ice Cream:80元)

鉄観音茶のブレンドされたソフトクリーム。美味しいけどこの暑さではどんどん溶けてしまうので大変だった。

猫空32
貓空茶(Tie Guan Yin:冷たい鉄観音茶)

汗も引いて涼んだところで、となりの茶屋にもお邪魔することにした。

觀鼎休間茶園(Guan Ding Tea House)
 台湾台北市文山區指南路三段38巷16-5號
 10:00〜22:00

猫空38
觀鼎休間茶園

猫空36
アイスカフェラテ(左)とアイスカフェオレ(右)

眺めの良い日陰のテラス席があって休憩にはもってこい。

休憩後に散策コースの案内板を見つけたけど、あまりに暑いのでその気にならず、近場だけブラブラ歩いてみる。

猫空42

夜市の屋台の小さな昼バージョンみたな場所もある。

途中で気がついた。猫空というネーミングなのに猫がいない。犬は2匹見かけたけど猫はいない。

あ、いたーー!!

猫空41
2匹の猫発見

帰りのロープウェイは普通のゴンドラでよかったのだけど、たまたまクリスタル・キャビンが回って来て「乗って!」みたいに係員さんが手招くので乗り込んだ。

猫空44

雨が降り出しそうな空模様になって来た。遠くで雷が落ちている。

往復のロープウェイの時間が長いこともあるけど、結局2時間ばかりの観光になった。猫空は猫好きが楽しめる場所ではないということは確かのようだ。

このあとは台北市民に人気のお寺「龍山寺」へ行くことにした。

萬華區

龍山寺
 台北市萬華區廣州街211
 6:00~22:00
 無休
 MRT「龍山寺」の出口1を出てすぐ

龍山寺01
龍山寺

創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺。仏教、儒教、道教の神々が祀られている。龍装飾が施された建築物は一見の価値あり。

龍山寺03

願い事をすればご利益があるというので、拜拜の日(旧暦の1日と15日)やお正月は参拝者で境内が埋め尽くされる。この日は平日とはいえかなりの人数の参拝者だった。

龍山寺15
本殿

龍山寺05

本殿の右側の石柱。ダイナミックな姿の龍の構図。

龍山寺04

精緻で美しい装飾が施された本殿内部。

台湾でここにしか無い前殿の銅製の龍柱「銅雕龍柱」は見逃してしまった。

龍山寺を後にしてホテルに一旦戻ることにした。途中、台北駅で楽しみにしていた駅弁を買った。

中正区

台北駅01peg
台北駅

駅中央の広い吹き抜け部分の床の上で、大勢の観光客が座り込んで一休みしている。

台鐵便當本舖1號店
 台湾台北市北平西路3号(台北駅1階)
 8:30~なくなり次第終了

台鐵便當本舖1號店01
台鐵便當本舖1號店

八角排骨便當80元01
八角排骨便當(80元)

ホテルに持ち帰って、遅くなった昼食タイム。分厚い豚肉。でも柔らかい。やはり八角の味はするけど美味しい。台湾のお弁当にゆで卵は定番のようだ。

中山区

食後はシャワーを浴びて、少しばかり昼寝。日が暮れてしばらくして、台湾旅行3つ目の夜市に行くことにした。MRT松山駅まで向かう。

松山区

饒河街観光夜市(ラオハージエ・イエシー)

台湾台北市松山区
 17:00-24:00頃
 MRT松山駅5番出口

饒河街夜市01
饒河街観光夜市入口

ここは道の中央に屋台の列があって、反時計回りに歩いて行くのが暗黙のルールの様子。

饒河街夜市02福州世祖胡椒餅
福州世祖胡椒餅

夜市に入ってすぐの場所に長い行列ができていた。ここは士林夜市で食べた胡椒餅の店の本店。多分30分以上は並ばないとだめなんだろう。士林夜市で食べておいてよかった。

饒河街夜市10

夜市のなかを散策。

夜市の中央あたりで左右の通路にまたがる大きな屋台がある。

饒河街夜市09金林三兄弟
金林三兄弟

テーブルは満席でしばらく待つことになった。日本語は全く通じない。魯肉飯と楽しみにしていた蚵仔煎(牡蠣オムレツ)をたのんだ。

饒河街夜市05金林三兄弟
魯肉飯

昨夜、寧夏夜市の「方家」で食べた魯肉飯のほうが好みだった。お店でずいぶん味も違うようだ。

饒河街夜市06金林三兄弟
蚵仔煎

初めての牡蠣オムレツ。もちもちした不思議な食感。牡蠣がとても小さいので存在感が薄い。ちょっぴり期待はずれ。

饒河街夜市15

食後は通りがかりに声をかけて来たおばさんのお店でスイカジュースをいただく。これはハズレはない。

饒河街観光夜市を後にして、かき氷を食べるためにMRT雙連駅まで行く。

大同区

雙連駅から西に少し歩いて、昨夜行った寧夏夜市にも近い雙連街にある「冰讃」へ。

冰讃(ピンザン)
 湾台北市大同区雙連街2号
 11:00~22:00(マンゴー無くなり次第終了)
 休業:11月〜4月上旬(マンゴーが採れない時期)

冰讃02
外観

冰讃03
カウンター

ふわふわマンゴーの「芒果雪花冰(90元)」にするか、フルーツミックスの「総合水果雪花冰(120元)」にするか悩む。

冰讃06
総合水果雪花冰

結局、ミックスにしたが大正解。マンゴーはもちろん、キウイフルーツもパイナップルもスイカもどれも甘くてすばらしい。日本円すると450円くらい。安すぎる。

かき氷で涼んだ後は再びMRTでホテルまで帰る。

中山区

本日の歩数は19,624歩。

2日目午後へ>・・・・<4日目へ