一蘭 サンプラザ地下街内

一蘭 サンプラザ地下街内
 福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1
 福岡センタービルB2F
 10:00〜22:00
 無休

IMG_8741.jpg
外観

IMG_8743.jpg
券売機

IMG_8747.jpg
仕切りのある味集中カウンター

隣の客や店員さんに食べるところを見らるのを気にしないで、味に集中してほしいということらしい。

IMG_8742.jpg
オーダー用紙の記入方法

IMG_8748.jpg
箸袋で追加オーダー

追加注文はこの箸袋に記入してボタンを押し、現金を支払うシステム。

平成29年7月14日

10時の開店直前に到着。すでに10名ばかりが並んでいた。スーツケース持参の若者が多い。どうやら中国人の旅行客の様子。中国人はホテルマンも信用していないから、スーツケースを部屋に置かずに持ち歩くと聞いている。
開店してまず券売機でチケットを購入。ラーメンの種類は一つしかないので迷うことはない。
席に着いたらオーダー用紙への記入を開始。味の濃さ(基本)、こってり度(基本)、にんにく(基本)、ねぎ(白ねぎ)、チャーシュー(あり)、秘伝のたれ(基本)、麺のかたさ(かため)を選んで呼び出しボタンを押す。

IMG_8744.jpg
ラーメン+半熟塩ゆでたまご(1,020円)と追加チャーシュー(250円)

真ん中に載っかって赤いのは、唐辛子ベースの秘伝のたれ。

IMG_8746.jpg
たまごとチャーシューを載せて完成

一口スープをすすって、その美味しさにびっくり。なんだろう、この深い味わいは。「一幸舎」のラーメンもそうだったけど、とんこつの臭みが全くない。はじめてとんこつスープを飲み干してしまった。最初はラーメン一杯が890円はすごく高い気がしたけど、食べてみて納得した。