ひぜん屋

ひぜん屋
 宮崎県宮崎市高松町1-28ブラウン管ビル1F
 18:00~03:00
 定休日:日曜日

IMG_8792.jpg
外観

IMG_8782.jpg
カウンターのお惣菜

IMG_8783.jpg
カウンターのお惣菜

まるで京都のおばんざいみたいな陳列

平成29年7月19日

こちらは宮崎の家庭料理のお店。

IMG_8780.jpg
付き出し小鉢2種(煮しめと糸こんペペロンチーノ)

糸こんにゃくのペペロンチーノ。悪くはない。

IMG_8784.jpg
鶏レバー刺(800円)

これは絶品。ビールにとても合う。南九州以外ではあまり見かけないメニュー。鶏レバーも生食は危険だと言われてはいるが美味しいからしかたない。

IMG_8785.jpg
肉じゃがコロッケ(450円)

IMG_8786.jpg
コロッケ割面

言うまでもなく中身は肉じゃが。宮崎特有の甘い味付け。ほかほかで旨い。

IMG_8787.jpg
牛すじ大根味噌煮(600円)

これも甘めの味付け。トロトロに煮込まれた牛すじが旨い。でも大根少なめ。

IMG_8788.jpg
手羽卵煮(600円)

あ、これも甘い。そうかここまできてやっと気がついた。煮込み料理は基本的に味付けは同じ。宮崎の甘口醤油のためか、全体的にかなり甘さが強い。まさに宮崎の家庭料理。とても美味しいんだけど、注文のときに考えないと途中で飽きが来てしまうので注意。

ここはおにぎりもメニューにあって具材が9種類もある。人気メニューのひとつ。次回は是非、二次会で利用して食べて見たい。今日はもうお腹いっぱい。お酒には獺祭もあっていただいた。満足満足。