ふらんす食堂Bistroマルハチ

ふらんす食堂Bistroマルハチ
 宮崎県宮崎市橘通東2-9-14 トライスター本町通りビル1F
 18:00~22:30(L.O.21:30)
 定休日:日曜日

IMG_8830.jpg
外観

IMG_8831.jpg
店内

平成29年7月25日

お祝いの食事会に最近よく噂を聞くこちらのレストランを選んだ。コース料理もあるけれど、こちらはアラカルトメニューが豊富なフランス家庭料理のお店といったところか。

IMG_8836.jpg
おまかせ2種グラスワイン(1,480円)

乾杯はおまかせの2種の赤ワイン。銘柄は全然覚えていないけど、全く異なる味わいの赤ワイン。どちらも自分が飲み干した。

IMG_8839.jpg
白レバーとフォアグラのムース(1,280円)

シェフの奥様のおすすめの一品。サンドされているのはバター。バゲットに塗って頬張るとスッと口の中で溶けてレバームースと一体になりなんとも言えない深い味わいになる。あまりに美味しいのでバゲットを3度も追加していただいた。これがあとで大きな誤算と気づくことになる。

IMG_8840.jpg
バスク地方の生ハム(1,280円)

やや厚めにスライスされたハモン・セラーノ。塩分がほどよく効いていて旨い。ピクルスはキュウリ嫌いな自分でも美味しくいただけた。

IMG_8841.jpg
和牛のたたき(2,480円)

これがたたき?? いやこれはステーキをスライスしたんでしょ?? と言いたくなるような和牛のたたき。ボリューム満点でお味も申し分ない。このあたりですでにお腹はかなり満たされることになる。

IMG_8853.jpg
お野菜のラクレット(1,980円)

一番楽しみにしていたラクレット料理。テーブルに運ばれて来てちょっと汗、汗(笑)。バゲットが大量に盛られている。そりゃそうだな。ラクレット料理だからな。すでにバゲットは「白レバーとフォアグラのムース」で3度もお代わりしていたので後悔した。何故なら、フランスのパスタ料理「ヌイユ」も楽しみにしていたのだが、このラクレット料理でお腹は限界に達してしまったから。

IMG_8846.jpg
ラクレットチーズを削る

チーズはすぐに固まるので、シェフの奥様が何度も何度も少しずつチーズを削って載っけてくれる。

IMG_8856.jpg

食べたチーズのボリュームも半端ないと思う。途中、焦げたチーズも載せてくれたりして楽しめた。

IMG_8857.jpg
あたたかいガトーショコラ(980円)

これも本格的なガトーショコラ。ペロリと完食。コーヒーも美味しかった。

堅苦しいマナーとか気にせずに食事のできるフレンチのお店だった。大勢でわいわい楽しく食べるのにもいいレストランだと思う。