うどん処むぎ

うどん処むぎ
 宮崎県宮崎市祇園2-36
 10:30~14:30(L.O.14:30)
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

IMG_8910.jpg
外観

IMG_8907.jpg
店内

IMG_8906.jpg
メニュー

平成29年7月30日

今年5月まで老舗うどん屋「むぎうどん」があった場所。今月から老舗の寿司店「すし貴」が営業するうどん屋に変わった。でも店名は「うどん処むぎ」で「むぎ」の名前を継承している。店舗は全面的に改装され、店内は黒を基調にしたオシャレな内装に変わっている。店員さんにはもうあのおばちゃん達の姿はない。フロア係は若い女の子達。厨房は若い男の子達。

IMG_8909.jpg
外看板

外看板には「リニューアルオープン」とはっきり書かれているが、かっての「むぎうどん」とは全く別のうどん屋さん。

当たり前だけど、メニューを見てみると大好きだった「かしわ」がない。一番安いのが690円という高級うどん屋さんに様変わりしていた。品目も少い。!しかたないので冷たい「ぶっかけ肉うどん(肉・温玉:770円)」と「いなり寿司(2個:180円)」を注文した。

IMG_8908.jpg
「ぶっかけ肉うどん」と「いなり寿司」

うどん麺もかっての「むぎうどん」とは全く違う。コシのあるやや扁平なしっかりした麺。これは讃岐うどんが大好きな自分には嬉しい。牛肉も上品に煮込まれている。スープの味もいいと思う。でも、かっての「むぎうどん」のファンはどう思うんだろうな。むしろ「むぎ」の名前は使わない方がいいのではないかと思う。