神宮屋 勘助

神宮屋 勘助
 宮崎県宮崎市大島町原の前1423
 11:00~15:0018:00~21:00
 定休日 火曜日

IMG_7295.jpg
外観

IMG_7296.jpg
店内

IMG_7297.jpg
券売機

IMG_7298.jpg
出汁・ざる・釜揚げメニュー

IMG_7299.jpg
ぶっかけ・ミニ丼セット・サイドメニュー

IMG_7300.jpg
テーブル

平成29年2月4日

およそ2年ぶりに来てみた。相変わらずお客さんが多い。券売機が設置されているけど、これがわかりにくいので行列ができる。食券を買うとすぐに店員さんが回収に来て名前を聞かれる。そこから約10分ほど店内で待つことになった。

IMG_7301.jpg
肉ごぼう天うどん(680円)

名物のごぼう天は健在だった。

IMG_7302.jpg

お肉も結構たっぷり

IMG_7303.jpg

こちらのうどん麺は細麺。あれっ?麺がすごく柔らかくなっている。前はコシがあったはずなのに‥‥モチモチ感は感じられるけど残念。宮崎人好みに変更されたのか、それとも出汁うどんの方はやわらかいのか‥‥


平成27年4月5日

久しぶり(2年ぶり)に「勘助 」のうどんを食べたくなり来店。

thumb_IMG_3131_1024.jpg
メニュー

今回は自分は「野菜天ぶっかけ(冷)680円」連れは「ごぼう天おろしぶっかけ(冷)720円」を注文。
前回は注文してから30分ほど待つことになったが、今回はほぼ満席にもかかわらず、10分程度で運ばれてきた。

thumb_IMG_3132_1024.jpg
野菜天ぶっかけ

thumb_IMG_3133_1024.jpg
ごぼう天おろしぶっかけ

宮崎では珍しいコシのある麺。出汁がほどよく刺激的でいい。連れのごぼう天は以前より少しボリュームがダウンしている気がしたが、相変わらず芸術的な完成度。価格は消費増税の関係か、50円ほどアップしている。


平成25年8月11日

連れが大島通線のほうに、ごぼう天のおいしいうどん屋さんがあるというので、夕食は外食することにした。
大島通線を北に車を走らせ、ディスカウントドラッグコスモス大島店の先にそれらしい店舗が見えてくる。

注文は、「ごぼう天おろしぶっかけ(冷)」にした。
「注文を受けてからゆでるのでお時間をいただきます」とお断りが書かれているが、30分くらいは待つことになった。

20130811_2.jpg
ごぼう天おろしぶっかけ(冷)680円

ごぼうのスライスを一枚ずつ重ねるようにくっつけて揚げたごぼう天。 ボリュームがあって、少し食べづらかったが味は確かだった。肝心の麺は、こしのある細麺。自分の好みのだし。満足しました。 もう少し待ち時間が短ければ言うことないんだけどな。