雪景色の東京

平成26年2月9日

急遽、プライベートで東京に行く用事ができ、始発便で宮崎を出発した。

実は、前日の午後の便で出発する予定であったのが、東京が記録的な降雪のため欠航になり予定を変更した。
この日の2便目を予約していたのだが、午前6時に欠航を知らせるメールが届き、連れと慌てて空港に向かった。何故か2便目だけが、機材の調達ができずに欠航だった。仕方ないので、だめもとで始発便のキャンセル待ちにしたところ、運良く空席ができて乗ることができた。

伊豆大島上空で約30分間旋回して、滑走路の整備が終わるのを待っての着陸だった。

羽田空港

羽田空港の雪景色

JR浜松町駅

浜松町駅にも雪

高円寺

高円寺も雪

かなりの積雪であった様子で、気温も低いのであまり解けていない。せっかく新調した革靴が雪に埋まってしまう。

公園も真っ白

所用をなんとか無事に済ませ、この日泊めてもらう長男のマンションに向かう。

東京駅

東京駅丸の内南口のドーム部分。今や名所になっている。上階は東京ステーションホテル。

駅を出て、都営バス乗り場に向かう。

東京駅丸の内南口

「豊海水産埠頭行き」バスに乗って月島警察署前で下車。

勝どきにある息子のマンションの部屋に着いてほっと一息。雪の残っている道は歩きにくい。すごく疲れた。

平成26年2月10日

築地場外市場

息子と二人で築地市場に向かう。初めての築地場外市場。思っていたより観光客は少なく、まばらだった。

よくテレビで見るテリー伊藤さんのお兄さんの玉子焼き屋さんだ。申し訳なかったが、試食だけさせていただいた。

「すしざんまい」が数店舗あった。

結局、息子のお気に入りの店で朝食をとることにする。店名は忘れてしまった。

本まぐろ大トロ丼(3,800円)

うれしさに、思わず1枚食べてしまってから撮影。最近、脱炭水化物ダイエットをしているが、この日は特別。大満足の旨さとボリューム。

食後、息子がすぐ近くの浜離宮から水上バスに乗って浅草に行こうというので、浜離宮へと向かって歩いていると、築地市場の前で「場内見学できますよ」と職員のおじさんが声をかけてくれる。

築地市場

築地場内の通常の見学は午前9時から入れる様子。息子も入ったことがないというので入場した。

場内横町

正直言って、場外より観光客が多い。外国人も多く、どの店も行列ができていた。

築地市場を後にして、浜離宮へ。

浜離宮恩賜庭園

入場料払うときに受付のおばさんから、「今日はフェリーでてませんけど、いいですか?」と言われる。
がっかりしたが、とりあえず入園料300円払って入場した。

鴨場、塩入の池、茶屋、花畑、ボタン園などいろいろとあるらしいが、雪でさっぱり分からない。
雪が積もっていると、まるでモノクロの世界。

「CONRAD TOKYO」を正面にして撮影。

小一時間ぶらぶらしたが、これといった感動もなく、時間が過ぎる。

飽きたのでマンションに帰ることにする。

築地本願寺

途中、築地本願寺に立ち寄る。京都の西本願寺の直轄寺院。鉄筋コンクリートのまるで国会議事堂みたいな外観。内部はまるで教会みたいな造りだった。

勝どき側からみた浜離宮。右側には築地市場が見える。どうやら数年後にはここに橋が架かるらしい。

東京オリンピックのための道路整備かな。