EMOBILEの「GL10P」より「GL04P」のほうがよかった?

先月末にEMOBILEの営業マンからiPhoneに電話がかかって来た。

ちまたで不評の最新のポケットWiFi「GL10P」に機種変更しないかという内容。

自分  「繋がらないって酷評されてますよね」
営業マン「ネットでは辛口のコメントばかりが注目されます。ヘビーユーザーでなければ普通に使えますよ。」
自分  「今使っている『GL04P』でなにも不自由ないんで、機種変更も面倒です。」
営業マン「今、携帯電話はどちらのキャリアーをご使用ですか?」
自分  「ソフトバンクですよ。」
営業マン「スマフォですか?」
自分  「iPhoneだよ。」
営業マン「あ、それであれば今『GL10P』に機種変更するとスマフォ代金が月々980円2年間割引になりますよ。」
自分  「?」
営業マン「あ、うちはソフトバンクの子会社ですので…」
自分  「知ってますよ。」
営業マン「?」
自分  「繋がりやすさより、割引価格ですか? 7GB通信制限もあるし、いやだな。LTEのままでいいよ。」
営業マン「うちは繋がりやすさ一番のソフトバンクの4Gです。」
自分  「それが問題だと思うんですが…」

こんなやり取りの後、機種変更に必要な書類を郵送するので検討してくれということになった。

連れに話したら、案の定、スマフォ代金が二人で月々1,960円安くなることのほうが魅力的らしい。

結局、送られて来た書類にハンコ押して送り返したら、1週間ほどで「GL10P」が送られて来た。

IMG_2291.jpg

外出先や職場で2週間ほど使用しているが、やっぱり4Gでは全く話にならないほど速度が遅い。

でも、しばらくするとLTEに自動で切り替わる。そうすると、サクサク動くようになる。いったんLTEをつかんだら、電源を切らない限りずっと維持されるみたい。

でもLTEに手動では切り替えはできないので、本当に残念なポケットWiFiだ。たぶん、東京に持って行っても使い物にならないと思う。

ま、我慢して2年間は使用するしかない。月々1,960円の節約のためだ。でも、ほかによい商品がでれば、EMOBILEも契約解除もするかも。