秋の北海道、旭山動物園ツアー

平成26年年9月25日

1日目

11年ぶりの北海道、札幌へ。まだ9月の下旬だが、さすがに空気が肌を刺すように冷たい、

空港内のグルメエリアにあるご当地で人気だというラーメン店「えびそば一幻」へ。
げたえびの香りで食欲をそそられスープまで完食してしまった。

札幌での宿泊は「アートホテルズ札幌」。ネットでの評価の高かったビジネスホテル。

アートホテルズ札幌
 北海道札幌市中央区南9条西2丁目2-10

外観

地下鉄駅までは徒歩5分くらいで、利便性の高いホテル。

初日の夕食は札幌市内で結構見かけるジンギスカンのチェーン店「松尾ジンギスカン」札幌駅前店。
遠い記憶にある以前どこかで食べたジンギスカンの嫌な臭みは全く、いくらでも食べられそうな美味しいラム肉だった。
骨つきのラムステーキも旨かった。

2014年9月26日

2日目

朝食

朝食は味とボリュームとも申し分のない内容。

このホテルは温泉がとてもよかった。毎日朝夕2回利用させていただいた。

清々しい朝だった。大通公園では何やらイベントの準備?

所用を済ませ、一旦ホテルに戻って温泉にゆったりと浸かる。正直言うと時間もないはずだったし、札幌は二度目なので観光する気もなかった。しかし、翌日が丸一日フリーになった。札幌はもういいけど、あの有名な旭山動物園くらいは行ってみたいものだと思った。
夕方に札幌駅に隣接したビルにある中央バスのチケットセンターに向かった。営業終了ギリギリのタイミングで翌日の「旭山動物園日帰りコース」のチケット(4000円)を購入できた。

チケットを購入した帰りに、夕食を摂るために再び大通公園へ。朝見たテントやブースだらけの公園の理由がわかった。
「さっぽろオータムフェスト2014」という毎年恒例のグルメ祭りの期間中とのこと。北海道の各地からご当地グルメが一同に集まり、夜な夜なお祭り騒ぎということ。

同僚と広く長い公園をうろうろしながら、結構いろいろ食べて、飲んで楽しかった。
夜はさすがに寒かったけど、席を確保するのが大変なくらいの人出で、大混雑だった。

2014年9月27日

3日目

さて、この日は早起きして朝食を済ませ、ツアーバスの出発時刻30分前に札幌駅バスセンターへ。

札幌駅

昼食用に近くのコンビニでサンドイッチとチルド・カップのスタバのエスプレッソを買ってバスに乗った。

旭川は結構遠い。途中サービスエリアでトイレ休憩をとって2時間30分くらいかかる。
幸い天候はよく、日中はちょっと汗ばむほどの暖かさだった。

旭山動物園
 北海道旭川市東旭川町倉沼

さて、以下は記念に撮影した動物達。

チンパンジー

オラウータン

エゾシカ

レッサーパンダ

エゾヒグマ

ほっきょくぐま館

一番人気のコーナー

長い行列を並んで参加できた大人気の「もぐもぐタイム」

もぐもぐタイム

ぺんぎん館

水中ドームで観察できる光景。これが「空飛ぶペンギン」

空飛ぶペンギン

あざらし館

きりん舎

ダチョウ

フラミンゴ(10月上旬までの展示)

札幌に戻るバスの中では爆睡した。札幌に着いた時には、すっかり日が暮れていた。
歩き疲れ、腰痛も悪化していたのでコンビニ弁当を食べて早めに就寝した。

2014年9月28日

4日目

最終日は帰るだけ。

札幌駅ホーム

早朝5時に起きて、札幌駅から電車に乗って新千歳空港へ。

帰りの機上から眺めることができた、まだ冠雪していない富士山。これもまた、いい感じの光景だった。