博多金龍 花ケ島店

博多金龍 花ヶ島店
 宮崎県宮崎市南花ケ島町263-3
 11:30 ~ 翌2:00 (L.O. 1:30)
 年中無休

以前は大塚にあったが、現在は移転して花ケ島の旧国道沿いにある。

IMG_2448.jpg
外観

IMG_2445.jpg
店内

店内は割と広いスペース。写っていないが、コミック本が大量に揃えられている。

IMG_6213.jpg
メニュー

平成29年5月1日

久しぶりに来てみた。

IMG_7805.jpg

メニューを見ると新メニューで「沖縄風ラーメン」があったので注文。

IMG_7807.jpg
沖縄風ラーメン(490円)+半チャーハン

ソーキそば風をイメージしていたが全然違った。これは間違いなく塩ラーメン。でもこれはこれでありの味。美味しかった。ただ、どこにも沖縄テイストはなかったということ。ふつうに「塩ラーメン始めました」でよかったんじゃないかな。


平成28年11月7日

再訪。前回食べた坦々麺を食べようと来てみたけど、気が変わって「やみつきラーメン」と「カレー」を注文。

IMG_6816.jpg
やみつきラーメン(480円)+煮玉子(100円)

やさしい豚骨スープで個人的にはいいと思うけど、宮崎人にはあまり人気がない。何故だろう。

IMG_6817.jpg
半カレー(280円)

このボリュームで280円もいいと思う。味の方も悪くはない。


平成28年9月17日

再訪。昼どきに行ってみた。駐車場はほぼ満車状態。
いつも平日の夕食どきに行くとガラガラだけど、ランチタイムはさすがにお客さんが多い。
本来あまり好みではないけど、写真で旨そうだったので「担々麺」に挑戦。

IMG_6549.jpg
担々麺(500円)

クリーミーなと豆板醤スープでピリ辛感の強い胡麻ラー油がとてもいい。額に結構な汗がにじんでくる。

IMG_6550.jpg
半チャーハン(280円)

個人的には宮崎のラーメン屋のチャーハンではトップクラスだと思う。


平成28年7月6日

およそ2年ぶりの再訪。
尾道ラーメンが気に入っているのだが、今回は油そばと半チャーハンを注文した。

IMG_6215.jpg
金龍油そば(530円)かための細麺+煮玉子(100円)トッピング

IMG_6217.jpg

まぜるとこうなる。
油そばは初体験だったけど、結構いける。いや美味しかった。

IMG_6216.jpg
半チャーハン

いつ食べてもこちらのチャーハンは旨い。


平成26年6月4日

ここ「金龍」は醤油ラーメン(尾道ラーメン)が食べられるので、個人的には大好きな店。
宮崎の人に話すとあまりいい評価をしない。とんこつスープが宮崎人に合わないのかも。。

IMG_2446.jpg
尾道ラーメン

自分の大好きな中華そばとは少し違うけど、結構気に入っている。470円という値段もいい。

IMG_2447.jpg
チャーハン

中華屋さんのように米粒が黄金色のパラパラではない。たいていのラーメン屋のチャーハンは、ねっとりしていて卵のだまが残っている。でもこちらのチャーハンはその中間くらい。味は良い意味で期待を裏切る旨さ。